2011年10月21日

読み出したら止まらない。

ずーーーーーっと前にここで紹介したことがあったようななかったような・・・。
「百鬼夜行抄」最新刊が発売になりました。

漫画.jpg

妖魔が出てくる、ちょっとだけ怖いお話。
でもね、おもしろいんだよー。

またまた1巻から読み直し中。
posted by ナッツ母 at 18:17 | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

お蕎麦

竹老園 東家総本店。
(ちくろうえん あずまや そうほんてん)

竹老園東家総本店.jpg

釧路の有名なお蕎麦屋さんです。

竹老園庭.jpg

「総本店」っていうくらいですから、市内にはたくさんの分店があります。
私も本店で食べるのは久しぶり。
なので、ちょっと奮発して「コース2700円」を注文しました。

お品書き.jpg

まずは「かしわぬき」。
これは、かしわ蕎麦から蕎麦を抜いたもの。
かしわ(鶏肉)のダシが出ていて、すごーく美味しい!

かしわぬき.jpg

お次は「蘭切りそば」。
卵を練りこんだお蕎麦。
昭和天皇がこちらにいらした時にお代わりをしたお蕎麦・・らしいです。

蘭切りそば.jpg

お次は「茶そば」と「そば寿司」。
甘酸っぱ〜〜いタレのしみこんだお蕎麦をのりで巻き巻きした「そば寿司」は絶品です。

茶ソバとそば寿司.jpg

で、ここまで書いていて、年明けにお蕎麦を食べて写メ撮ったよな・・・
ってことを思い出し、探し出しました。

玉川庵。

玉川庵.jpg

ぜんっぜん見えないのですが、これ、「かきそば」です。
お蕎麦の上に牡蠣が7〜8個ゴロゴロとのってるのです。
こちらは手打ちの十割り蕎麦(←たぶん)。
牡蠣からもいいダシが出て、こちらもおすすめの一品!

かきそば.jpg

お蕎麦好きなショコラママン、いかが〜?

それから・・・kasugaさん!
ホッカイドー、寒いけど元気でーす!
posted by ナッツ母 at 21:01| Comment(16) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

