2012年10月18日

新潟旅行〜新潟競馬場

本日は新潟競馬場へ向かいます。
今回の新潟旅行はこれがメイン!

出発前にまずは朝食。
温泉宿「富士屋」にて和食のバイキング。
手づくり豆腐、出し巻卵、温泉卵、車麩の和風グラタン、山菜の煮物、お漬物・・・
盛りだくさんで美味しかった!

2−1.jpg

さてさて、新潟競馬場に到着。

2−2.jpg

なぜ北海道からはるばる新潟までやってきたのか・・・
それは、この席が当たったから!
とある懸賞で、こちらの席が当選しちゃったの〜。
でも、ここまでの旅費は自費ですけどね。ちっ。

2−3.jpg

なんだか赤い字がボヤけちゃってますが、あのヘンに座ってました。

2−4.jpg

上からパドックを眺めてみたり。

2−5.jpg

せっかくなので、下まで降りて・・・馬キターー!
つーか、もっとズームで撮れってねぇ。
これじゃ馬が走ってるんだか、なんだかわからん写真だわ。

2−6.jpg

競馬場で夕方までのん気に遊んだあとは、
越乃寒梅の蔵元直営のお店「きた山」で夕食。
越乃寒梅 特譲酒、季節限定・数量限定というお酒を頂いてきました。
大吟醸を飲み比べてみて・・とおまけまで頂き、非常に満足。

2−7.jpg

お料理もとってもおいしゅうございました。
こちらは「きた山サラダ」。
茶蕎麦の上にお野菜がのって、温泉卵もついて。

2−8.jpg

季節のお魚・・・えーと、なんだったっけ?
他にもお料理を食べたのに・・・すっかり酔っ払い撮ってないし。
3000円から「おまかせコース」というのもあったのですが、
事前予約制だったらしく、次に行く機会があれば絶対に予約する!(行くのか?)

2−9.jpg

ちなみに越乃寒梅はきちんと定価で買いましょう。
越乃寒梅=お高い
そんなイメージがありますが、それはプレミア価格になっているから。
越乃寒梅だけではないですよ〜。
きちんと定価で販売している正規特約店なるものがありますので、
日本酒を買うときには気をつけましょう。

以上、マメ知識でした。

そして、今回のお土産はこちら。

お土産.jpg

弥彦神社のすぐそばのお店で「玉兎」を購入。
うさぎの形をした落雁。かわいい♪
posted by ナッツ母 at 18:16| Comment(19) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟旅行〜弥彦神社

見えてきました、弥彦神社の大鳥居。

13.jpg

まずはお参り。

14.jpg

それから境内の中を散策。

15.jpg

「火の玉石(重い軽いの石)」
心願あるときに持ち上げることができれば成就、持ち上がらなければかなわない。
必死の形相で持ち上げてるのはダンナです。
ちなみに私は軽々と持ち上がったのですが・・・何も願わず、ただ持ってみた(笑)

16.jpg

神社内からはロープウェイで弥彦山山頂まで登ることができます。

17.jpg

新潟ーーー!真っ平だったーーーー!!!
ここでお米が作られているのね。

18.jpg

山頂からは日本海。
そして佐渡島がうっすらと見えました。

19.jpg

今日のお宿は弥彦神社から15分ほどの岩室温泉「富士屋」。

20.jpg

夕食で食べたお米のおいしいこと!
新米だそうです。

21.jpg
posted by ナッツ母 at 17:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟旅行〜大沢鍾乳洞

北海道はでっかいどう。
広〜〜〜い道路を走り慣れてるせいなのか、本州の道幅の狭いこと。
この画像ではわかりにくいけれど、すれ違うのがやっとだったわー。

8.jpg

さて。
「阿賀の里」を出発して、「弥彦神社」を目指す途中で、
「大沢鍾乳洞」という看板を発見してしまい、ついつい寄ってしまいました。

9.jpg

鍾乳洞入口まで300m・・・まあ、これが大変。
山道を登る登る登る登る・・・・・300m以上あるんじゃないの?!
鍾乳洞までたどり着けるのか、私。

10.jpg

やっとの思いでたどり着いた入口にはこんな看板が。
「中は暗いので懐中電灯の用意を・・・」
って、そんなもの持ってないし!!おいおい、どうすんの。

11.jpg

とりあえず、ほんの入口だけ・・・

12.jpg

真っ暗だった・・・・・。

サヨナラ、鍾乳洞。

んなワケで、鍾乳洞の中には入れず(笑)
いよいよ目的地「弥彦神社」へ!
posted by ナッツ母 at 17:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟旅行〜阿賀野川

先週、新潟まで旅行してきました。

1.jpg

空港到着後はレンタカーで移動。
「磐越道」「北陸道」「関越道」・・・本州だーー!

2.jpg

まずは道の駅「阿賀の里」を目指す。

3.jpg

ここで阿賀野川ライン下り・・・
あの船に乗る予定だったけど、眺めただけで終わり。

4.jpg

道の駅の中の売店をうろうろ。
さすがお米の産地 新潟。
新米がたくさん売られてました。

     5.jpg

「阿賀の里」を出発して、次の目的地へ。
途中、田んぼを眺めつつ、ドライブ。

6.jpg

民家の庭先には柿がどっさり!

7.jpg

普通に庭先に柿がたくさん・・・すごく羨ましかったーー!
思わず車を停めて、採ろうかと思ったほど。
posted by ナッツ母 at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

