2010年02月25日

第2回。

行ってきました!

フォンデュ教室。第2回目。

前回は「オイルフォンデュ」。

で、今回は「チョコレートフォンデュ」でございます。イヤッホ〜〜!

たしか前回、次はデジカメ持参で・・・って言ってたような気がするのですが。

はて。気のせいだったか。

今回も携帯で撮影。あー、今度こそ今度こそ、デジカメ持って行くぞー!

ま、私の腕だと、デジカメも携帯も・・・たいして変わらんでしょうけど。

それはさておき、今回はまずマシュマロ作りから始めました。

マシュマロ。手作りしたことありますか?

チョコフォンデュ2.jpg

マシュマロって案外簡単に作れるもんなのですね。

だからって家では作らないと思うけど。ハハ。

イチゴにキウイ。それからバナナ。

バナナは1時間くらい冷凍庫で冷やしてあったものを食べたのですが、

これが美味しかった〜。幸せ。

意外だったのが、ごぼう。

下茹でしたごぼうをバターとグラニュー糖でカリッとソテー。

お肉料理の付け合せにしてもOKらしいです。

チョコフォンデュ1.jpg

↑それと、文字入れするの忘れてるけど、キウイのお隣。

ポテトガレット。これはねー、おすすめ!

ジャガイモを千切りして(水にはさらしませんよ←ここポイント)、

塩・こしょうで軽くモミモミ。

それをバターをひいたフライパンで薄く伸ばしてカリカリになるまで焼くのです。

これがめちゃウマイ!

そして、これを忘れてはいけません。

チョコレートの香りづけ。

あ、チョコは大きなのを削るところからやりました。

力いっぱいゴ〜リゴリ。包丁でゴリゴリと削るチョコ。・・イッヒッヒ。

・・・と話が脱線しそう。

チョコフォンデュ3.jpg

リキュール、ブランデー、ワイン。

この中からお好きな香りをブレンドして、ちょっと大人のチョコレートフォンデュを楽しみました。

これだけはお腹が満たされない私たちのために、

小さめのサンドイッチを作ってくれたシェフ。

ごちそうさまでした。

チョコフォンデュおまけ.jpg

来月はチーズフォンデュ。

楽しみでーす。
posted by ナッツ母 at 16:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よっ!待ってました☆
携帯でも十分オサレ感が伝わってきますよ〜(^^)
ほんとシャレてます。
ナッツ母さんて几帳面でマメなんだろうなあと想像してます。
サンドイッチもリッチ〜♪
来月は私の大好きなチーズなんですね。これまた楽しみだー。
Posted by エリ at 2010年02月25日 19:05
★エリさま
お待たせしました☆
先月はあれだけデジカメ持っていこうって決意していたのに、
すっかり忘れて出かけてしまいました^m^;
几帳面でマメ?まさか〜、とんでもなーい!
思いっきりマイペースなだらしな人間です^m^
あ、でも「きちんとしてる人」には見られたいかも(笑)
あら、エリさんもチーズ好き?私もです〜^^
来月のフォンデュが今から楽しみです^^
Posted by ナッツ母 at 2010年02月25日 22:48
うわー
めっちゃくちゃおいしそうーですね!
ワタクシ的にはごぼうとポテトガレットに興味しんしん。
それ自体の味は想像できるけど、
これをチョコレートでフォンデュするわけですよね〜?!
その味がすごく興味ありますー

でも聞いたところで我が家ではしないだろうけど(爆)

来月はいよいよチーズかぁ。
いいなぁ。
ワタシもチーズ、大好きです。
あると全部食べちゃう、危険なフードであります。
チーズフォンデュ、本格的にキルシュなんか入れちゃうんだろうなー
うまそーだなぁー

Posted by kasuga at 2010年02月26日 11:19
チョコフォンデュ、実はまだ一度も試したことないのよね〜
一度やってみたいわぁ〜
バイキングとかで見かけるチョコレートファウンテンはなんだか不潔な感じがしない??
気にしすぎかッ!?

ポテトガレットって言い方がオサレだわ( ..)φメモメモ
ワタシ、ハッシュドポテトだったもん(+_+)
Posted by ショコラママ at 2010年02月26日 13:57
おお〜っ!!
チョコレートフォンデュ!!
何とおそろしそ〜(*_*;いやいや間違い…美味しそう〜!!
私、隅っこで皆さんの感想聞いておりまする〜
だって、だって
もし私がその席にいたら
その素材だけむぐむぐ食べて
ひんしゅくの嵐に取り巻かれそうなんだもの〜

でもね、今日チョコレート食べたよ
マカダミアナッツチョコ、半粒(^^ゞ

次回のチーズフォンデュはしっかり仲間入りさせていただきまーす(^_^)v

Posted by しろんママ at 2010年02月26日 20:53
★kasugaさま
おいしかったですよ〜〜!
ごぼうにチョコ?ってちょこっとビックリしましたが^^これがまた意外にもおいしかったです。
ポテトガレットは、ロイズの「ポテトチップスチョコ」?(正式名称忘れちゃった)って知ってるかなぁ。
あのしょっぱいポテチにチョコがコーティングしてあるのですが、それに似てます。
んー、でも私はわざわざチョコをつけないで、そのまま食べたかったですけどね^^
来月はチーズフォンデュ。
kasugaさんもチーズ好きですか?おいしいですよね〜^^
キルシュって何?って思わず検索してしまいましたよ。
ふーむ・・チーズフォンデュも奥が深そうですねぇ。
まあ、習っても家ではやらないと思いますが(笑)

Posted by ナッツ母 at 2010年02月28日 00:31
★ショコラママさま
チョコレートファウンテン!好き好き〜♪
まあ、でもちょっと不潔っぽいってわかる気がする。。。
子供がぐちゃぐちゃにしながら食べてるイメージが・・^m^;
ハッシュドポテトね。そうそう、それです!
ガレットってフランス語で薄く焼きのばすって意味らしいです。
・・たぶん(笑)。シェフがなんか説明してたけど、違ったかな?あれ^m^;
こちらでは「ガレット」が流行り(?)です。
そば粉を使ったガレットとかね。
って私はまだ食べたことないですけど。
Posted by ナッツ母 at 2010年02月28日 00:41
★しろんママさま
そうだった、しろんママさん甘いものが苦手でしたよね〜。
でもね、このチョコフォンデュはお酒で香りづけして
そんなに甘すぎないちょっぴりオトナなお味でしたよ^^
あー、でもポテトはわざわざチョコをつけなくってもいいかなって思いましたけど。
ついでに言うならごぼうもそのまま食べたかったかも^m^
来月はチーズフォンデュ。実はこれが一番楽しみだったり・・・^^
Posted by ナッツ母 at 2010年02月28日 00:46
あー、ポテチチョコ!!
りょーかい、りょーかい、想像できました〜(^o^)丿

それにしても、おいもって偉大!
イモモチもすてがたい魅力があるし。
こんな風にチョコとも合っちゃうんですもんね。
Posted by kasuga at 2010年02月28日 16:12
★kasugaさま
そうそう!ポテチチョコ!
kasugaさん、食べたことあります?
私は1度だけ食べたことがあるのですが
案外しょっぱいポテチに甘いチョコが合うんですよね。
イモモチ。あれも好きなんだよなぁ〜。
あー、今年もまた作るぞー!^^
Posted by ナッツ母 at 2010年03月02日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142117374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。