2011年10月04日

お蕎麦

竹老園 東家総本店。
(ちくろうえん あずまや そうほんてん)

竹老園東家総本店.jpg

釧路の有名なお蕎麦屋さんです。

竹老園庭.jpg

「総本店」っていうくらいですから、市内にはたくさんの分店があります。
私も本店で食べるのは久しぶり。
なので、ちょっと奮発して「コース2700円」を注文しました。

お品書き.jpg

まずは「かしわぬき」。
これは、かしわ蕎麦から蕎麦を抜いたもの。
かしわ(鶏肉)のダシが出ていて、すごーく美味しい!

かしわぬき.jpg

お次は「蘭切りそば」。
卵を練りこんだお蕎麦。
昭和天皇がこちらにいらした時にお代わりをしたお蕎麦・・らしいです。

蘭切りそば.jpg

お次は「茶そば」と「そば寿司」。
甘酸っぱ〜〜いタレのしみこんだお蕎麦をのりで巻き巻きした「そば寿司」は絶品です。

茶ソバとそば寿司.jpg

で、ここまで書いていて、年明けにお蕎麦を食べて写メ撮ったよな・・・
ってことを思い出し、探し出しました。

玉川庵。

玉川庵.jpg

ぜんっぜん見えないのですが、これ、「かきそば」です。
お蕎麦の上に牡蠣が7〜8個ゴロゴロとのってるのです。
こちらは手打ちの十割り蕎麦(←たぶん)。
牡蠣からもいいダシが出て、こちらもおすすめの一品!

かきそば.jpg

お蕎麦好きなショコラママン、いかが〜?

それから・・・kasugaさん!
ホッカイドー、寒いけど元気でーす!
posted by ナッツ母 at 21:01| Comment(16) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そば好きー!!
そばのコースで2700円。
いいお値段するのね^^
でもかしわぬき? なんか美味しそう。

こないだ長野で二八そばと石引そば食べたけど
個人的には福井のお蕎麦が好き。
噛み応えのあるしっかりお蕎麦で
おろしそばなの^^
あーお蕎麦食べたい。
Posted by je_noise at 2011年10月05日 10:19
憧れの竹老園!!
そしてこのそばコース、スバラシイっ (^◇^ノノ"☆パチパチパチパチ
絶対に行きたい=3=3

かしわぬきって道東に来て初めて知りました。
お客さんが「ぬき、ちょうだい!!」って言っていて、なんのことじゃ??と思ったら、コレが出てきてたのー\(◎o◎)/!
今度、通ぶって頼んじゃおうかな(笑

玉川庵も( ..)φメモメモ
10割蕎麦も大好き(#^.^#)
牡蠣は苦手だけどw
Posted by ショコラママ at 2011年10月05日 10:46
北海道の方って、そばを食べる前にかしわぬきを頼むのですか?
お汁でお腹いっぱいになりそう・・・
でも、私も釧路に行ったら“ぬきで!”って頼んでみようっと(^^)、

そーいえば、富良野に行った際、そば畑が結構ありましたね、
釧路も多いですか?
Posted by ぴーtan at 2011年10月05日 11:55
何だか名前からして
絶対に美味しいって感じるわ〜
お値段もすごいけど、このコース食べてみたーい♪
それにしてもお蕎麦屋さんで、お蕎麦を抜くって
目からウロコ状態です!(^^)!
これだけでごはん何杯も食べられそうだなぁ

お蕎麦って奥が深ーいね〜!!
Posted by しろんママ at 2011年10月05日 20:28
おぉ。なんだか風格のあるお蕎麦屋さんですね〜!
昭和天皇もいらっしゃったことがあるなんて、すごいお店なんですね。
かしわぬき?おいしそうだし体が温まりそう〜!
かしわって、鶏肉のことなんですね。
おそばも鶏肉もヘルシーだから、いっぱい食べても安心かも^^
そば寿司って初めて見ましたがすごい気になります。
おそば食べに北海道に行こうかなぁ(笑)
Posted by みっきぃ at 2011年10月05日 20:46
うーもそば大好き♪
「かしわぬき」?
でもそばがはいってないん??
???
そばずしはうー母がよく作ってくれたなぁ。
玉子の入ったそばってのも不思議だぁ。
境に「蒸しそば」ってあるんよ。
最初は蒸して食べてたらしくそれが売りのやつなんだけど。。
ゆでて食べるにかぎるな(笑)
Posted by うー at 2011年10月05日 22:24
ナッツ母さんこんばんは〜
すごいお蕎麦三昧だね〜
あなたのおそばにいいお蕎麦♪(ぷ
かしわ(鶏肉)もそば寿司も初めて聞きました!
蕎麦って地方によっていろいろあるんだね〜

急に寒くなってきたのでお蕎麦が食べたくなってきたー!^^


Posted by ぺこっけ at 2011年10月05日 23:42
お蕎麦のコース!?すごーい、お蕎麦三昧!!お昼ごはん食べたばっかりなのに、ものすごく食べたいんですけど…。
一度幌加内の新そばも食べてみたいんですけどねー、北海道広すぎてなかなか行けませんね(涙)「ぬき」はそちら独特のものなんですかね?初耳でした〜。
あ、kasugaさん、私も元気です〜!って自分のブログに書けって(笑
Posted by tomo at 2011年10月06日 13:03
★かぱさま
2700円、ちょっとお高めなんですが、
久々に本店に来たし、たまにはいいかなって^^
皆さんのコメ見て思ったのですが、「かしわぬき」って珍しいんですね。
ケンミンショーで取り上げてくれないかな^m^
長野のお蕎麦、絶対おいしいだろうなー。。。ジュル。
福井のお蕎麦もおいしいのですか!噛み応えのあるおろし蕎麦・・・
ああーー、いいですね。お蕎麦食べ歩きツアーやりたいっ(笑)

Posted by ナッツ母 at 2011年10月06日 23:08
★ショコラママン
「かしわぬき」って道東方面にしかないものだったのね。
そうそう、みんなフツーに「ぬき、ちょうだい!」って頼むよ^▽^
ショコラママンも次回はぜひ頼んでみて!
玉川庵も「かきそば」が有名だけど、他にもいろいろあるので、機会があればぜひ〜^^
牡蠣苦手な人って結構多いですよね。
私はホント、何でも食べるな。
嫌いなもの・・・絶対にダメなもの・・トマトジュース。
あれだけは絶対にダメだーーー!!ゲロゲロ〜。
Posted by ナッツ母 at 2011年10月07日 10:51
★ぴーtanさま
ぴーtanさん、今頃ホッカイドーの大地を踏みしめてる頃かな。
「かしわぬき」って同じ北海道でも東側のものみたい。
しろんママンも驚いてるし。私は子供の頃からフツーに「ぬき」って頼んでたけど^^
「ザルとぬき」とか、そういう頼み方が多いかな・・・。
そば畑、うーん・・どうかな、摩周湖方面とか(釧路市内から車で1時間半弱)なら
少しそば畑あるはずだけど。
道央方面のほうが広〜いそば畑があるってイメージです^^
Posted by ナッツ母 at 2011年10月07日 11:02
★しろんママン
ああー、そうだね、「かしわぬき」でご飯が食べられそう〜^m^
このコース、本店にしかないので、たまーに本店に来るとつい奮発して頼んじゃいます^^
いつもは分店でフツーのお蕎麦を食べてるんですけど。
そういや、王子の動画、昨日はうまく見れなくて、さっき見ました!
王子の「・・え?」って顔(笑)
1ヵ月後、かわいらしいベビーちゃんが誕生するかも・・と思うと楽しみです♪
Posted by ナッツ母 at 2011年10月07日 11:12
★みっきぃさま
100年以上続く老舗みたいです。
かしわぬきもいいけど、そば寿司はもっとおすすめ〜^^
ちょっぴり生姜のきいた甘酸っぱい味付けで、とってもおいしいのです。
みっきぃさん、北海道までそばツアー、どうです?^m^
甘いスイーツもいいですけどね^m^
次から次へとおいしそうなケーキ・・・
みっきぃさんのブログ見てたら、私も甘いもの食べたくなって、
このところチョコ三昧です^^;;;;;;
顔にブツブツがぁ〜〜〜〜。
Posted by ナッツ母 at 2011年10月07日 11:19
★うーしゃん
お蕎麦屋さんなのに、蕎麦の入ってない「かしわぬき」(笑)
でもなぜか人気のメニューなんですよ。
私は「そば寿司とぬき」って組み合わせがお気に入りです^^
うーしゃんのお母さん、そば寿司作ってくれていたのですか!
へぇー、いいなぁ!食べたい〜〜〜〜^^
「蒸しそば」ってのもおいしそう・・って思ったけど、
やっぱ蕎麦は茹でるに限る?^m^
Posted by ナッツ母 at 2011年10月07日 11:31
★ぺこっけさま
ぺこっけさん、こんにちは〜!
仕事中だというのに、こんなことしてる母ちゃんでーす^▽^
だって今日、ヒマなんだもの^m^
「かしわ(鶏肉)そば」ってあんまり言わないのかな・・・?
鶏肉の入った蕎麦ってなんて言うんだろ?「とりそば」?
はぁー、こんなこと書いてたら、私もまたお蕎麦が食べたくなってきたわ。。
でも今日はおにぎり持参。ぺこっけさんはお弁当?
あ、そういえば私もクックパッドよく見てるよ!
Posted by ナッツ母 at 2011年10月07日 11:41
★tomoさま
お蕎麦のコースなんですが、蘭切りそばも茶そばもさら〜っと薄〜く盛り付けてあるので(笑)
全部ペロっと食べられる量です^^
「ぬき」って道東方面独特のものみたいですね。
私は子供のころからフツーに食べてたので、どこでもあるのかと・・。
幌加内の新そば。ああー、いいですね。新得のお蕎麦も食べてみたいなぁ。
でもね、ホント北海道でどうしてこんなに広いんでしょうね^m^;
kasugaさん。ホッカイドー人、みんな元気だよ〜^^
って、メールすればいいんだろうけど(笑)
Posted by ナッツ母 at 2011年10月07日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。