2012年10月18日

新潟旅行〜弥彦神社

見えてきました、弥彦神社の大鳥居。

13.jpg

まずはお参り。

14.jpg

それから境内の中を散策。

15.jpg

「火の玉石(重い軽いの石)」
心願あるときに持ち上げることができれば成就、持ち上がらなければかなわない。
必死の形相で持ち上げてるのはダンナです。
ちなみに私は軽々と持ち上がったのですが・・・何も願わず、ただ持ってみた(笑)

16.jpg

神社内からはロープウェイで弥彦山山頂まで登ることができます。

17.jpg

新潟ーーー!真っ平だったーーーー!!!
ここでお米が作られているのね。

18.jpg

山頂からは日本海。
そして佐渡島がうっすらと見えました。

19.jpg

今日のお宿は弥彦神社から15分ほどの岩室温泉「富士屋」。

20.jpg

夕食で食べたお米のおいしいこと!
新米だそうです。

21.jpg
posted by ナッツ母 at 17:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
弥彦神社だー!
もうすでに懐かしい・・・

ほんと新潟って見渡す限り平らだった。
田んぼと枝豆だらけだったー

↓ 大阪に来たらもっと車運転しにくいよ(笑)
何がって路駐多すぎで道路狭いんだもん。
Posted by かぱぁ at 2012年10月19日 20:17
★かぱさま
ふふ、私もつい先々週のことなのに、すでに懐かしい・・
そしてまた行きたい・・・
新潟ってホントに平らな街ですよね。
田んぼだらけだったし。
でも枝豆はぜんぜん見かけなかったー!
もう時期が終わっちゃってたのかな。

路駐の多い道路も怖いなぁ。
北海道人の運転も乱暴ってよく聞くけどね^^;
Posted by ナッツ母 at 2012年10月22日 10:23
レンタカーで移動ですか?
今、思えば私達もそうすればよかった・・・
あれ〜神社からロープウェイで弥彦山山頂までいけるのですか、
私らね、寺泊に泊まり、何もやることがなくて、
で、弥彦山がやけに大きく見えたので、歩いて山越えして弥彦神社に行こうと・・・
地元の人は山まで歩けないと言ってたのにね、
雪で車両通行止めの山道を歩いてると熊注意の看板が何枚もあって、もうドッキドキ、
結局4時間ぐらい(もっとかなぁ)は歩いたのかなぁ・・・
疲れきった体で神社内を通過ってカンジで終わりました、
火の玉石なんて知らなかった(><)、

旅はよーく下調べをしないとダメですね、
あ、私のことばかり書いてスイマセン、
Posted by ぴーtan at 2012年11月02日 14:56
★ぴーtanさま
あれ、ぴーtanさん達も新潟旅行されてました??
ぺこっけさんも弥彦山に行ってたし、kasugaさんも行ってたし。
なんだー、新潟、身近だな。
弥彦山山頂、ロープウェイでも行けるけど、たしか車でも行けたはずです。
それにしても雪で通行止めの山道を歩いて?!
それも4時間・・?!す、すごい・・・
私の鍾乳洞なんかよりずっとすごい冒険じゃないですかー!(驚)))))
なんかぴーtanさんのイメージがどんどん変わるわ。
お上品でセレブな奥様・・のはずが、大酒飲みの冒険家(笑)
もしかしてぴーtanさん、B型?行き当たりばったりなところが私と一緒^m^
あ。違ったらごめーん!
Posted by ナッツ母 at 2012年11月04日 16:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。