2012年11月21日

阿寒湖温泉

11月初旬、阿寒湖温泉へ行ってきました。
車で1時間15分程度、近場の温泉街。

鶴雅.jpg

今夜のお宿は「鶴雅ウィングス 飛翔館」。
ロビーには北海道らしい木彫りの熊や、

木彫りの熊.jpg

エゾシカの角を使った椅子。

   鹿椅子.jpg

お部屋でちょっと休憩したあと、温泉街散策へ。

まりも手湯.jpg

「まりもの手湯」で、ちょっぴり温泉気分。

手湯.jpg

阿寒湖周りの散策路でも歩いてみよう。

阿寒湖周り散策.jpg

湯気.jpg

ボッケ。
アイヌ語で「煮え立つ」の意味があるらしい。
泥がボコボコと沸き立ってます。

ボッケ1.jpg

散策後は遊覧船。

遊覧船.jpg

途中、阿寒湖に中にあるチュウルイ島に立ち寄り、まりもを観察。

まりも1.jpg

まんまる〜。

まりも3.jpg

遊覧船から降りたあとは、すっかり体が冷えたので、足湯カフェへ。

足湯カフェ.jpg

私って、いつもガトーショコラを食べてるな。
posted by ナッツ母 at 21:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回のお宿は鶴雅だったのね!
食事やお部屋はどうだった_・)ソォーッ
道東にいる間に、一度は阿寒に泊まりたいな〜と思いながら、いつも(といっても、年に一度のペース)日帰りです(m´・ω・`)m

温泉街も行く度に歩くけど、ボッケに出くわしてない!!
遊覧船も20年ほど前に乗っただけで、何にも覚えてないから、今度乗らなきゃ!!

オホーツクの流氷船にも乗りに来てー(^o^)丿
Posted by ショコラママ at 2012年11月22日 10:41
★ショコラママさま
お部屋ね、きれいに改装されていてキレイだったよ。
食事は・・・うーん。朝も夜もバイキングにしたけど、鶴雅館のほうがいいかなぁ。
妹は飛翔館の食事もヘルシーでおいしいって言ってたけどね。
ボッケ、温泉街のはずれのほうを歩いてもらえば見えるよー。
流氷船、乗ったことがないので、一度は乗ってみたいなぁ。
冬のオホーツク。ぴーtanさんに合わせて行こうかな。
・・って、ぴーtanさん、来るかな。
Posted by ナッツ母 at 2012年11月22日 13:42
ナッツ母さんこんにちは〜
(うっかりしてたらこんなに更新してた!!
・・・あかんなぁ〜)(ぷ
↓ショコラママさん、素敵なご夫婦ですね〜
ぴーtanさんご夫婦と重なるかも^^
温泉いいなぁ〜
紅葉の時期だったのかな?
足湯カフェって面白い!!

ところで
ナッツ君もう5年経つんだね。。。
どうしたのかなぁ〜と思ってたけど
やっぱり自宅にいるんだね〜
ペコもじいちゃんの隣で毎日お線香もらってるの(笑
我が家もず〜と一緒かも・・・
Posted by ぺこっけ at 2012年11月22日 15:05
★ぺこっけさま
うっかりしてたら、あかんよ〜。←さすが師匠。
そうそう、ショコラちゃんご夫婦って、ぴーtanさん夫妻と重なるでしょ。
ぴーtanさんたちも優雅な雰囲気をかもし出してるけど、
ショコラママさんご夫婦もそういう雰囲気ありありよ!^^
こちらは寒くなってきたので、温泉でまったりのんびりしてきました。
足湯カフェはタオルも置いてあるので、安心して浸かれます^^

ところで。
ペコちゃんはじいちゃんの隣でお線香いただいてるのね^m^
そっかぁ、どうしたのかな・・と思いながらも、なんか聞きづらくってね^^;
うちも毎年迷って、結局まだ自宅にいるよ^^
Posted by ナッツ母 at 2012年11月24日 16:36
まりもだー(」゜ロ゜)」  
うー北海道って行ったことないのだな。
まりもみたいなぁ!
鹿の角の椅子は座ってもいいの?
なんか拷問椅子にみえてしまうー。
以前うー父が北海道に旅行に行った時アイヌの衣装きて記念撮影したんだけど現地のアイヌの人と見分けがつかなかったことがあるのだ(笑)
そしてうーはそんな父似。
北海道いってみたいよー!!
Posted by うー at 2012年11月24日 16:53
★うーしゃん
まんまるまりも、見においでー!
鹿の角の椅子、座ってみましたよ^^
硬いけど、背中のツボにちょうど当たっていい感じでした!
ところで。うー父様、アイヌの衣装着て撮影したことあるんだね。
・・・で、それが現地人みたいだった??(笑)
とってもお似合いだった・・・ということね^m^
お父様似のうーしゃんも、ぜひぜひ民族衣装着て撮影してみて〜^^
Posted by ナッツ母 at 2012年11月26日 14:42
阿寒湖のときは阿寒グランドホテルに泊まったの。
んで船に乗ってまりも見に行った^^
懐かしい。
おお〜!
Posted by じぇい at 2012年11月26日 20:34
★かぱさま
おおー!グランドホテル!
まさにそのグランドホテルですよ、ここ!
今は「鶴雅」に名称変更してますけど。
で、今年の春頃にさらにリニューアルして、「鶴雅ウイングス」になりました^^
阿寒湖は近いので、何回も来てるんですけど、
遊覧船に乗ったのは・・・15年ぶりくらいかも。
Posted by ナッツ母 at 2012年11月29日 14:52
あー、いいなぁ…さすがホッカイドー
温泉たくさんあるし、なんかカナダとかヨーロッパみたいな雰囲気あるし。いいなぁ♪


そして、横からすんませんが私もショコラママさんとぴーtanさん、雰囲気似てると思ってました!上品で華奢な感じハートたち(複数ハート)

そして、うーしゃんはなんでか色々民族衣装が似合う感じ(笑)

そんなワタシはいつも四角いリング(指輪じゃなくて、戦うところよ)が似合うと言われてます…(爆)
Posted by kasuga at 2012年12月16日 22:39
★kasugaさま
ただ今、仕事中の母ちゃんです^^
温泉はたくさんあるけど・・・ヨーロッパかカナダ・・・
そんな素敵ではないよー。って行ったことないけど^m^
そうそう、そうでしょ、ショコラママンとぴーtanさんって雰囲気似てるわぁ。
どちらにもお会いしたことあるけれど、お上品な感じがね、似てる。
うーしゃんは民族衣装が似合うのね、エキゾチックな雰囲気なのかしら?^^
でもショッカーのお面かぶっちゃうんだからなー(笑)やっぱ少年か^m^
・・で、kasugaさんは四角いリングが?!((笑))
え、女子レスラー?!(笑)水着が似合うってことね^▽^
Posted by ナッツ母 at 2012年12月22日 16:38
あっ!!完全に完全に乗り遅れた…。
阿寒湖温泉、行ってみたいけどなかなか行けないです。行くなら2泊くらいしたい場所だし…今年のこの雪の中行ったら遭難しそう(笑

ショコラママご夫婦と会ったんですね。いいなー。旦那様とはお会いしたことがないし…うちの旦那は絶対に私が友達と会うような場には同行しない人なので(極度の人見知り)うらやましいです。

うちのジジもお骨はずっとおうちにいますよ。
旦那が、俺が死んだら一緒にお墓に入れて欲しいと本気で言っているので。ジジもジジでちょくちょく遊びに来てるみたいだしそれでいいかと思ってます(笑
Posted by tomo at 2012年12月28日 15:04
★tomoさま
今年もよろしくお願いしますね^^
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
自宅のパソコンの調子がおかしい・・・というより、パソコンは買い換えたので、
本体ではなく、接続の問題なんだろうけど、さっぱりわからん^^;;
特にシーサーとの相性が悪くて、自分のブログを自宅で見れないという状況に陥ってます。
tomoさんのところもシーサーでしょう?会社から覗けるんだけどさー。
うーん、困ったぞ。
阿寒湖温泉、こちらからだとすぐ近くって感じなので、この冬にも行こうかな、と計画してたけど、
今年のこの寒さと雪の多さ・・・どうしちゃったんでしょうね。
ショコラママご夫婦、とっても仲良しさんで羨ましいです・・あ、でもきっとtomoさんとこも仲良しなのだろう、と勝手に想像中^m^
ジジちゃんも自宅にいるのね。ご主人の気持ち、わかるわー。
私もお墓に一緒に入れなくてもいいから、散骨してくれ・・と今から頼んでます!^m^
Posted by ナッツ母 at 2013年01月10日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。