2013年02月15日

紅茶に目覚める?!

ショコラママン から紅茶をいろいろと頂きまして、
この頃、その美味しさに目覚めた母ちゃんです。
 
京都紅茶と一緒にロールケーキ。
濃い色のわりに渋味の少ない美味しい紅茶でした。
・・・と、ちょっと紅茶通になった気分で語ってみる(笑)

紅茶1.jpg 

京都土産のクッキーとダージリン。

紅茶2.jpg 

そして、昨日はバレンタイン。
マサールのチョコと、リーフルの紅茶を頂きました。
ショコラママン、たくさんありがとう。
 
紅茶3.jpg

なんだか飲みだすと、茶器にも凝りたくなるもので、
↓これは、結婚した時に友人からお祝いで頂いていたティーポットとカップ。
は、初めて使ったかも・・・

茶器.jpg

posted by ナッツ母 at 22:50| Comment(25) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どれもこれも素敵なティータイム♪
最初の画像のカップも味があって好みだけど、ティーポットとお揃いのカップもイイ感じよ〜
良い食器は使うのに気を使うし、勇気もいるけど、眠らせておくよりは良いと思う(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

リーフルの1st、蒸らし時間長めよね^_^;
Posted by ショコラママ at 2013年02月17日 08:49
あぁ〜なんだかとっても優雅な空気が伝わってきます〜
どの器も可愛くて素敵♪
紅茶ってその存在そのものがオシャレよね
私はブラックコーヒーをグビッと!!ハードボイルドだわ(^^ゞ

この時期チョコレートが好きな女子がとっても羨ましい私
あっでも甘党度が下がったからって
辛党度が上がってる訳ではないのよ、決して!!

Posted by しろんママ at 2013年02月18日 15:31
私もショコラ先生のおかげで、今とっても紅茶に興味あります、
ママさんの記事を読みながら紅茶知識を得てます、
私はよくミルクティーを飲むのですが、
ガブガブ飲むのはスーパーのお安いもので、
味わいながら飲むものをママさんおすすめの紅茶屋さんから買おうと思ってます、
ロールケーキ、私も大好きで、今はまっているのが、堂島ロールケーキ、
とっても美味しいのです、
ナッツ母さん、もしまだなようでしたら、ぜひ食べてみて下さい、
ハーフなんて軽くお腹におさまりますよ(笑)、
Posted by ぴーtan at 2013年02月18日 19:28
★ショコラママさま
ショコラママン、いろいろありがとー!
紅茶、いいわ。
友達からプレゼントされていたポットとカップ、
大切にしまいすぎていたけど活躍させないとね^m^;
頂いたリーフル、こんなに蒸らして渋くならないのかとすごい不安だったさー。
マサールのチョコもおいしかった^^
それはそうと、お兄さんからゴデバ様〜〜〜!
うさぎのチョコもかわいかったね。
Posted by ナッツ母 at 2013年02月19日 09:59
★しろんママさま
私もどちらかというとコーヒー派で、それもすっごい濃いのが好みだったけど、
紅茶も美味しい、ということを教えてもらったよ^^
バレンタインにホワイトデー、普段は売ってないチョコが買えるので、お菓子売り場が楽しくって^m^
おかげでまた成長しました。。。
しろんママン宅のお庭、素敵に変身していたね、
特にあの雪だるまちゃんの表情、なんかホッコリしたわ^^
Posted by ナッツ母 at 2013年02月19日 10:05
★ぴーtanさま
私もショコラ先生のおかげで、すっかり紅茶好きになりました。
ミルクティー、寒い季節に飲むと暖まってホッとしますよね。
堂島ロール!!!おいしいよねー!
でもね、こっちじゃ買えないの。札幌の大丸で売ってる。。。
来週、ダンナが札幌出張なので、買ってきてもらおうかな。
それはそうと、冬の北海道も気に入ってもらえて良かったわ^^
またぜひいらしてね♪
Posted by ナッツ母 at 2013年02月19日 10:15
更新いつかなーと思ってたのですが、ティータイム中だったんですね(笑)
私も最近ハーブティーブーム中なのですが、いかんせん一人でいるときにはなかなかお茶を入れようと思えず、もっぱら友人宅でご馳走になってばかり(爆
今年は春も遠そうですし、おいしい紅茶で温まってのりきりましょう♪
Posted by tomo at 2013年02月25日 13:25
お!紅茶飲んでる♪
うーも最近妙に紅茶を飲むようになったのだ。
まぁコーヒーはもともと牛乳半分以上入れない限り飲めないんだけどね(^_^;)
100円均一のお店で買ったダージリンがなぜかけっこう香りもよくておいしいのは驚きー(笑)
Posted by うー at 2013年02月27日 17:34
あ!ほんとだ紅茶飲んでる^^
去年「ルピシア」の紅茶の祭典に行ったんで
そこから今毎月2種類ずつ無料でティーパックが届くの。
今もルピシアで全国各地紅茶の祭典やってるから
近くで開催されるようだったら行ってみると楽しいよ。
でもうちにある100均のアールグレイ結構いけるの♪
Posted by jenoise at 2013年02月28日 08:32
北の国では札幌であるらしい。
http://www.lupicia.com/shop/pages/gm.aspx
予約なしでも当日無料で入れるよ^^
Posted by jenoise at 2013年02月28日 08:35
★tomoさま
ティータイム中・・・うん、いいね、これ^m^
今度から「しばらくティータイム中だったの♪」って使わせてもらうわ^^
それにしても、今年の冬はすごいねー。
夫が、先週、そちらに出張だったのですが、
雪の量がすごかったー、って驚いてました。
街灯のあたりまで雪が積み上げられてた、って!マジ?!
もう3月だし、そろそろ暖かくなってほしいね^^
Posted by ナッツ母 at 2013年03月03日 10:05
★うーしゃん
ほぉー。100均の紅茶が案外美味しいとは!
早速、買ってみるね。
コーヒー牛乳、おいしいよね。ミルクティーもおいしいし!
それはそうと、5日にいよいよ・・・やってくるのね。
うふふふふふふふふふ。
なんだか、私もにやける!
Posted by ナッツ母 at 2013年03月03日 10:10
★かぱちゃん
あれー、ここにも100均の紅茶お薦めの人がいるー!
ダージリンとアールグレイね。よーし、早速飲んでみるね。
「ルピシア」の紅茶、私もネットで買い物したことがあって、
それで1年間、毎月2パックずつ送られてきたことありました!
なんかあれ、嬉しかったなぁ。
紅茶の祭典も一度行ってみたいなぁと思いつつ、札幌って近いようで遠い・・・
そういや、お告げの夢。やだなー、もう、なんか知らんけど泣けたわ。
Posted by ナッツ母 at 2013年03月03日 10:17
明後日なのよー♪
ふふふふふふふ。
Posted by うー at 2013年03月03日 21:53
★うーしゃん
ふっふふふふ。
今頃・・・にやにやしてるかな。
Posted by ナッツ母 at 2013年03月05日 18:26
↑もうね来る前から準備しながらにやけてたよ(笑)
凄い楽しみにしてたから^^

お告げの夢・・・不思議にリアリティーあって
その通りにしたくなる夢だったの。
もうすぐモクレンが咲く季節なの^^
Posted by jenoise at 2013年03月05日 20:13
★かぱちゃん
みかんちゃん、かわいいねぇ。
うーしゃんちに馴染んでくれるといいな。
もうすぐモクレンの季節・・・
どこかで生まれ変わるのかな。
うっ。やだなー、ホント。今、涙目よ。
Posted by ナッツ母 at 2013年03月06日 09:58
おお!
私も最近ショコラママンの影響で紅茶を楽しんでおりますわよ〜♪

うちはオットが紅茶、私がコーヒー(カアチャンと同じく濃い目のヨーロピアンなのが好き)だったんだけど
コーヒーはなんか色々やっているうちに
自分は入れるの下手なのだなと思えて今はマシンも使わず、ドリップもせず
インスタントオンリーになってるのんwww

紅茶はオットが飲むから毎日いれてたけど
自分が飲むのじゃないからテキトー(笑)
けどショコラママンにおいしいの頂いたりもしたらから
たまには丁寧にいれてみよう〜って
そしたら、やっぱりおいしいのはおいしいねぇーーー!
まず、香りが違う!!
んふっ♪

tomoさんからのご提案
「ティータイム中だったの」いいねぇ(笑)
私も色々と使わせていただこうっと(^◇^)
Posted by kasuga at 2013年03月11日 18:04
あははは!みんなティータイムで更新されなくなったらどうしよう(笑
道民はどうしても冬眠したくなっちゃうんですよねー(道民じゃなくて私だけか?!)。

そうそう、街灯も雪山でだいぶ隠れてるし、ユメの幼稚園の近くの自販機も、3月なのに頭まで雪に埋まってる状態で営業、ってくらいひどいですよー。雪の量でいえば東北の方が大変なんでしょうけど、今年は北海道もひどいですよね。春はいつ・・・(遠い目)
Posted by tomo at 2013年03月13日 23:03
tomoちゃんへ
(ナッツ母さま、場所借りるね!^m^)
昨日のニュースで札幌市内の様子見たけど、ス、スゴイ!って思ったよハラホロ〜( ̄∇ ̄)〜ヒレハレ
こちらもこれまでの冬に比べると雪が多いんだけど、札幌の比ではないわッ^_^;
札幌の雪解けはあと1ヶ月かかるんだって!
雪に負けず頑張ってねー(^o^)丿
Posted by ショコラママ at 2013年03月14日 13:10
ナッツ母さんお久しぶり〜(笑
あまりに優雅な話題についていけず(ぷ
読み逃げしててごめんね〜

最近パソコンから離れていたけど・・・
なんだか寂しくて
昔馴染みに会いたくなったよ(笑

私もそろそろティータイム終了しなくちゃね
^^
(あ、会社では日々ティータイム中!)
Posted by ぺこっけ at 2013年03月15日 14:45
★kasugaさま
お返事遅くなりました。
「ティータイム中だったの♪」←ここで使うなっ。
ふふ、私も面倒なときはインスタントコーヒー飲んでるよ。
だんだん濃いのを飲むようになっちゃって、
薄いコーヒーがダメなのよねぇ、水みたいでさ。
ご主人、紅茶派なのね。美味しい紅茶の味を覚えたら大変よ^m^
ご主人用はこれからもテキトーに入れましょう(笑)
Posted by ナッツ母 at 2013年03月20日 10:36
★tomoさま
今年は雪の量が本当にすごかったみたいだよね。
先月の終わりごろに、ダンナがそちらに出張だったのだけど、
本当にすごかったーってビックリしてました。
あれから・・・どうかな、少しは融けてきたのかなぁ。
梅だの桜だの咲いた、ってニュースがウソみたいよね^m^;
このごろ、あれだね、ティータイムが流行っているみたいで^m^
tomoさんもまだ雛祭り中?^^
Posted by ナッツ母 at 2013年03月20日 11:00
★ショコラママン
今年の北海道は降ったねぇ。。。
こちらもいつもより多かったし。
しろんママンのところもまだ埋もれてるしね^^;
今日ってたしか春分の日だと思ったけど^^;;
早く春になってほしいわ。
Posted by ナッツ母 at 2013年03月20日 11:03
★ぺこっけさま
ぺこっけさん、そろそろメールしようかと思っていたところよっ。
ティータイムもあんまり長いとダメね^m^
やっぱりあれかな、スマホにするとパソコンから離れちゃうのかなぁ。
まだ折り畳みの携帯使ってるわよ、私。
そろそろ卒業しないと時代に取り残されちゃう〜。
らぶちゃん、とうとう旅立っちゃったね。
寂しくなっちゃったよ。
Posted by ナッツ母 at 2013年03月20日 11:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/322621588
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

