2013年05月28日

バジル

雑貨屋さんでバジルのポットを発見。
4日ほど前に種まきしました。

バジル種まき.jpg 

今日、小さい芽がいっぱい出てきてました。
バジルソースを作れるくらい大きく育つといいなぁ。

バジル芽.jpg  

今日、飲んだ紅茶。
ニルギリブルーマウンテン。

ニルギリ.jpg
posted by ナッツ母 at 21:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー これね言ってたやつ。
可愛い芽がいっぱい出てるね^^

昨日プランターを覗いたら
うっかりスイカの花が咲いてたの。
まだわき芽は摘んでる最中だったのに
隠れてたのねきっと。

カップが黒猫〜!
Posted by じぇい at 2013年05月29日 10:11
おおっ、バジルを!?
いっぱい葉っぱつけてくれると良いね!
(スーパーで買うと高いしね( ´ノω`)コッソリ)

うちは今のところ、ミントだけ苗を買ってきました。ひと夏だけでも楽しめたら良いんだけどなー

ニルギリマウンテン、どうだった?
ウチにもあるけど、まだ飲んでないの。
Posted by ショコラママ at 2013年05月29日 12:19
★かぱちゃん
そうそう、これです!
種まきしてから、こんな早くに芽が出てきてビックリ。
でもすごく小さいポットだから、どれだけ収穫できるのやら。
スイカの花、気が早い子だね(笑)
メロンも大きく育つといいね。

いいでしょ、このカップ!黒猫ちゃん^^
そちらの黒猫ごんちゃん、とりあえず薬が効いてるようでホッとしました。
Posted by ナッツ母 at 2013年05月30日 09:20
★ショコラママン
そそ、スーパーだとちょっとお高いからね^m^
でもすごーーーく小さいポットだから、どれだけ収穫できるんだろう。
ショコラママン家ではミントを?
たくさん育つといいね。ミントティーとかで楽しむのかな。

ニルギリマウンテンね、なんていうのか渋味が強い感じがした。
蒸らす時間、ちょっと長かったかなぁ。
このあと、「スノードロップ」を飲んだら、こっちのほうが優しいお味。
2〜3日中にまた違う紅茶が届く予定。
すっかり紅茶生活にはまってまーす^^
Posted by ナッツ母 at 2013年05月30日 09:32
あっ。更新されてる(笑)
ナッツ母さん、バジル育ててるんですね。
バジルってけっこうお料理に使えるから
いっぱい育ってくれたら便利でいいですね。
私はこの間ローズマリーの苗を買ってきて
植えましたよ。
家庭菜園の苗も育ってきてるし、緑のカーテン用の
ゴーヤも植えたし、あとはみみちゃんのブロッコリー
の種まきです。
夏に向かって、農作業が忙しくなる時期です(^-^)
私ホントに農家に嫁げるんじゃないかと、最近真剣に
考えてます(笑)
Posted by みっきぃ at 2013年05月30日 12:50
こういうポットで育てるのって良いよね〜!(^^)!
いつも行ってるホームセンターにも色々種類があって
欲しい!!と思いながら目移りして選べず買えてないの(^^ゞ
チョコっとつまんでさっと料理に使えるのって
なんだかイメージ的にもいい感じなんだよね
うん今度行った時は絶対何か選んでこようっと♪

ニルギリブルーマウンテン?
ブルーマウンテンって聞くとすぐコーヒーと思っちゃうんだけど
紅茶にもあるんだね〜(^.^)
Posted by しろんママ at 2013年05月30日 14:27
かーちゃんこんにちわー(*^^*)
さっき、ニンジンポタージュ作ったけど
パセリが無くてね〜笑
下のクロスおしゃれですねー♪

そういえば、ミントの苗買ってきたけど
育たんなぁ(-.-)y-~なぜ?笑

ところで最近、紅茶流行ってるんですか?
Posted by らぶちゃんのお姉さん at 2013年05月30日 18:53
★みっきぃさま
でへ、更新してみました^m^
バジルね、種まきしてから4日程度で芽が出てきて、
なんかちょっと嬉しくなっちゃいましたよ〜!
実家の父も家庭菜園用にトマトとキャベツの苗、買ってきてました。
あ、あとブロッコリーも苗を買ってきてましたよ。
去年、みっきぃさんのマネっこして種を採ろうと思ったのに、
なぜか花が枯れたあと腐ったみたいになって採れなかったんですよねぇ。
今年は採れるといいなぁと思ってるのですが。
ふふ、みっきぃさん。ぜひ北海道の農家の嫁にいらっさいませ^^
Posted by ナッツ母 at 2013年05月31日 10:23
★しろんママさま
しろんママンなら、こういうのもちゃんと育てられそうだよー!
お庭や鉢植えの花、いつもキレイに咲かせてるもの。
私はサボテンも枯らしちゃうので^^;
とりあえず一つだけ育ててみようと思って。
うまくできたら、ミントやパセリとか、トマトの小さいポットも買ってきてみようかな。

ブルーマウンテンってコーヒーだよね?
私も紅茶にも「ブルーマウンテン」ってあるのか?って不思議だったよ。
あ、でもコーヒーの味はしなかったよ(笑)
Posted by ナッツ母 at 2013年05月31日 10:30
★らぶちゃんのお姉さま
おねーさん!先日はサンキューでぇ〜す♪
嬉しいメールもありがとう^^
あの裸のお姉さんに早くブラとおパンツを履かせてあげなくては(笑)

ニンジンポタージュ、いいねー!おいしそう!
おねーさん、パセリも育てれば?
ミントね、農家の嫁候補のみっきぃさんに育て方聞いてみたら?^m^

ところで、紅茶。
そう、最近流行ってるんだよ、この辺で(笑)
おねーさんも紅茶仲間にならない?
Posted by ナッツ母 at 2013年05月31日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。