2008年05月23日

デジカメ。

今、使っているデジカメ。
京セラの「CONTAX」。

08-0523-デジカメ1.jpg

京セラは2005年にデジカメ部門撤退しちゃってるんですよね^^;
そんなカメラを今だ使い続けてる母ちゃんでっす。

08-0523-デジカメ2.jpg

このカメラの良いところ。
レンズをあっち向けたり、こっちに向けたりできるところ。

08-0523-デジカメ3.jpg

でも、そろそろ買い替えようかと検討中。
皆さん、どこのメーカーのカメラをお使いですか?
posted by ナッツ母 at 15:11| Comment(26) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レンズをあちこち向けられるのは魅力あるなぁ
だって有り得ない角度からも撮れるでしょう
自分撮りも簡単そうだし
今デジカメってどれくらい種類あるのかな?
カメラ大好きでよく見に行くけど、もう把握できないよぉ
ちなみに私は一昔前からカメラは≪キャノン≫です
母様、買い替えたら即紹介してね〜!!
Posted by しろんママ at 2008年05月23日 17:26
おー。カーチャンのカメラおもしろい☆
うちはイカレた?オリンパス2台と妹のニコンを使ってますょー。(今日のはニコン
ところで、動画って何で撮影されました?
デジカメですか?カードはSD?XD?
なんかうちの、動画がキレイに撮れないんですよー。なんででしょ?
(必殺質問返し

そうそう、お蔭様で5月病から脱皮しました!
ご心配ありがとうございます^^
Posted by らぶちゃんのお姉さん at 2008年05月23日 20:32
このカメラは、自分撮りが簡単にできますね〜。いいですね。
我輩の使用カメラは、パナソニックです。LUMIXのぼろっちいタイプです。
Posted by めけ at 2008年05月23日 21:31
ナッツ母さん こんばんは〜
お〜〜このカメラを撮ってるカメラは携帯ですか?(笑)
我が家にはこの携帯カメラしかありま千円

で・・・
息子のお年玉を当てにしてたのに
買ってもらえませんでしたよ〜
(子供に買わせる事実に驚愕していた方がいましたが・・・)↑おねぇさん(笑

ここまでくると・・・もういっかな〜
みなさんの意見を参考に・・・
息子に・・・・(笑)←来年に期待
Posted by ぺこっけ at 2008年05月23日 23:25
私は今年に入ってカシオのEXILIM EX-Z1080を買いました。
でもこんなに画素数あっても意味ないですよね〜。
どれだけ引き伸ばすんだって感じです^^;

以前使っていたのはカメラの向きが変えられるのでした。
その方が使いやすかったなぁと思っていますよ。
Posted by 梅麿 at 2008年05月24日 01:00
おお!梅麿さん、EXILIM仲間だね!
吾輩のはEX-Z1200でござんす。
確かに画素数はそんなに多くなくてもよかった感じ・・・

でも母さんのカメラ、面白いしさ、化石になるまで使っちゃおうゼ!(笑)
そんなワタクシ、デジイチ欲しいの〜・・・
お金ないの〜(笑)
Posted by ばくのオカン at 2008年05月24日 10:10
うちはルミックスLZ7という乾電池も使えるものです。
充電が面倒なのでそれにしたんだけど、大きさがデカデカチャンで、持ち運ぶのにはすこぶる不便です(笑)
使い勝手は素人でも扱いやすいので気に行っています。
カメラの向きが変えられるのは携帯がそうですが便利ですよね(*^_^*)
Posted by kasuga at 2008年05月24日 20:12
京セラのカメラってもう新しいのはないんですね〜。そういえば中学生の時、フィルム用のちゃっちいのを持ってました。。。
うちはNIKONのCOOLPIXさんですが、シャッタースピードがイマイチな気が・・・使いこなせてないだけかもしれませんが。なんせ説明書読むの嫌いなんで(笑
Posted by tomo at 2008年05月24日 21:32
☆しろんママさま
そうなんです、レンズをあちこちに向けられるのがいいのです!
自分撮りも簡単^^って、あんまり自分撮らないけど^^
この前、電気屋さんに行ってきたけど、種類が多すぎて^^;
迷いに迷って買えなかった^^;決断力なしです(笑)
しろんママさんはキャノンかぁ。。。
ああああ・・・自分に決断力がないから人の意見を参考にしようかと思ったけど。
またまた迷路に、はまってしまった気分・・・><;
Posted by ナッツ母 at 2008年05月24日 22:34
☆らぶちゃんのお姉さま
おねーさんのとこは3台もあるのねーー!
XD??・・・・え?
やばっ(汗)XDって何?(必殺質問の質問返し 笑
動画はデジカメで撮りました。
カードはSDですが・・・XDって何だ?(しつこい)
おねーさん、5月病からの脱皮、おめでとう〜!
私・・・デジカメ病にかかりそう・・・^^;
みんな、いろいろな種類の使ってるんだね^^;
ああ、また迷いに迷って、結局買えない予感・・・
Posted by ナッツ母 at 2008年05月24日 22:40
☆めけさま
そうなのです、このカメラは自分撮りが簡単にできますよ^^
めけさんはパナソニックのLUMIXなのですね!
いやー、実はパナソニックにしようと思って電気屋に行ったんです。
でも、行ったら他にも種類がいっぱいあって、いろいろ見ているうちにどうしていいかわからなくなり、やめて帰ってきちゃいました^^;はは
決断力ゼロ!(笑)
Posted by ナッツ母 at 2008年05月24日 22:43
☆ぺこっけさま
そうそう、これは携帯カメラで撮ったのよん^^
・・・おいおい、息子さんのお年玉を当てにするなーーー!
って、そういやそうだったね。私もおねーさんのとこで見てビックリしたわ!
子供にデジカメを買わせようとする親(笑)。
あ、でも・・・今、思い出したけど、きなこんぼいさんはずっと携帯カメラでブログやってたよ(笑)
ささ、そろそろぺこっけさんもデビューかな?^^
Posted by ナッツ母 at 2008年05月24日 22:50
☆梅麿さま
ふーむ、梅麿さんはカシオかぁ。。。
今年に入ってからの購入ですか。新品ですね^^
卯紗麿さん、真っ白でとってもキレイに撮れてますよね。
そうなのよー、向きが変えられるのって、なんだか便利な気がしてね。
あうあうっ^^;どうしたらいいのーーー?!
しばらくデジカメ迷路から脱出できそうにありませぬ・・・
Posted by ナッツ母 at 2008年05月24日 22:56
ふふふ、迷いに迷って買えないと?ではワタクシのNICON COOLPIXなんていかが?シャッタースピードが遅くって、クリケットの決定的瞬間を何度逃したことか(くぅっ)
そんなモン実姉に押し付けるのか!ですって?ほほほほ、まあまあ、$取ろうなんて思ってませんから(笑)

しかし、マジメな話。動物を撮るならシャッタースピードが速いのがいいでしょう。え?どこのメーカーかって?それは自分で調べてくれ。ぶはっ
Posted by S子 at 2008年05月24日 22:58
☆ばくのオカンさま
オカンさんもカシオ仲間かぁ。
ホントにみんな、いろんなの使ってるんだねぇ。
うーんうーん、もうどうしていいかわからな〜い!
そだね、こうなったら化石になるまで使い続けようかな(笑)
デジイチかぁ、きっと使いこなせないな、私(笑)
オカンさん、お酒を我慢して、お金を貯めたら?・・え?禁酒は無理?(笑)

Posted by ナッツ母 at 2008年05月24日 23:00
☆kasugaさま
お、kasugaさんはルミックスの乾電池も使えるタイプですか?
実は、私も乾電池も使えるタイプのにしようかと思っていたのです!
でも・・・デカデカちゃんなのは・・ね。
はーん、ホントにもう・・・どうしたものか。
なんか、しばらくこのまま使い続けそうな予感(笑)
あ、マッコロ君、少しは落ち着いたみたいいですね。良かったです^^
Posted by ナッツ母 at 2008年05月24日 23:04
☆tomoさま
京セラ、デジカメ部門から撤退しちゃったのよー^^;
これ、使いやすいんだけどねぇ。
tomoさんはニコンなのね!
シャッタースピード、気になりますよね。
あ、私も説明書は苦手です^^;
とりあえず使ってみて、どーにもならなくなったら読む派です(笑)
ちゃんと読めば、もっといろんな機能を使えるようになるのかも?!
Posted by ナッツ母 at 2008年05月24日 23:08
☆S子へ
やあやあ、S子ちゃん!当てにしてるよ!(笑)
そのニコンちゃん、私に譲ってくれてもよくってよ!
シャッタースピードが速いのはどこのメーカー?
どうせ今、仕事ヒマなんでしょーー?
調べておいてよ!(笑)
私がそういうの調べるの超超超苦手なの、知ってるでしょ?ヨロシク!
Posted by ナッツ母 at 2008年05月24日 23:11
あのぉ、話は日記と関係ありませんが、すみません。
それでナッツ母さんに住所をご連絡しようと思ったんですが、どこに書いたらいいかわからんくて。
ここのコメントの所にメールアドレスをいれたらいいのかしらん?
Posted by kasuga at 2008年05月24日 23:54
カメラぁ〜・*.";.*:
欲しい・・・MYカメラ!!
でも最近欲しいものありすぎて無理かも・・・
このカメラいいですねぇ〜
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
Posted by まる at 2008年05月25日 00:52
すごいデジカメー!
なんかビデオカメラみたいだねっ^^
私はcasioのexilimだよ〜。
私はね〜、あゆがCMしてるヤツがよさげだな〜なんて思いますが〜、詳しいことは分かりません^^;
詳しい機能がどーのこーのは考えてるうちに???になってくるので
最終的には見た目で決めます〜(笑)
Posted by きなこんぼい at 2008年05月25日 01:51
ポンの写真は殆どがカシオのEXILIM。 
昨年は京セラ。その前はカシオ。
でも、全部“ケータイ”のカメラでしよ!
たまに登場するのがパナソニックのLUMIX LC20と云う年代モノ。画像が適度に軽い(画素数が少ない)のはいいんだけど、大きくできないのと速度が遅いのが難点…。
動物の撮影には連射モードで対応してます。
Posted by ノっくん&ポンちゃん at 2008年05月25日 06:44
☆kasugaさま
やあやあ、kasugaさん。すみません><;
慌てん坊の母ちゃんです。
そちらにメルアド入れましたので、いつでもお知らせくださいね!

Posted by ナッツ母 at 2008年05月25日 17:09
☆まるさま
このカメラはもう製造中止なのーー><
レンズをあっちに向けたりこっちに向けたり。
とっても使いやすくて好きなんだけど。
まるさんのお年頃の皆さんは携帯は持ってるのかな?
今は携帯カメラも性能良くなってますよね^^
あ、先日、若〜い女の子と一緒にプリクラ撮りました!
今のプリクラって、すごいねぇ。(って、この時点でオバちゃん?笑)
久々に感動した母ちゃんです^^
Posted by ナッツ母 at 2008年05月25日 17:12
☆きなこんぼいさま
見た目で決める(笑)それ、いいです!(笑)
ま、私も機能がどうの・・・って気にするほど使いこなせるわけじゃないので(笑)
あー、うー、ホントにもう、皆さん、いろいろ分かれてるなぁ。
あああ・・・もう見た目で決めるしかないですね!
あ、イケメン店員さんのいる店を探そうかな。
で、イケメン君がすすめるカメラを買うの!(笑)
Posted by ナッツ母 at 2008年05月25日 17:18
☆ノっくん&ポンちゃま
なぬ?!ノっくんは携帯カメラ派だったのか?!
きなこんぼいさんもわりと最近まで携帯だったよねぇ。
画素数が適度に軽いって重要でし!(なぜかポンちゃん語)
部屋のほこりまできっちり写るのは困るもんね^m^
はああぁぁ〜〜、なんか悩みだすとダメ・・・
皆さんの意見を聞いておきながら、しばらく買い替えないような予感・・・(笑)

Posted by ナッツ母 at 2008年05月25日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97675261
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

