2013年07月30日

焼きたてパン

新しい・・・と言っても、オープンして1年ほど経つらしいけれど、
パン屋さん発見。

パン3.jpg

パン2.jpg

パン1.jpg   

あれこれ迷って、いろいろ買っちゃったけど、デニッシュとハード系のパンがおいしい。

ハッチベーカリー.jpg

ハッチベーカリー
外観も素敵だけど、お店の中もなんだかオサレな雰囲気だった。
朝7時オープンってもの良し!
早起きして、顔も洗わず、髪もボサボサのまま・・・・また行っちゃうよ。
posted by ナッツ母 at 11:33 | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

ノエルのケーキ

ノエル のガトーショコラ。

ノエル ガトーショコラ.jpg

甘酸っぱ〜い香りのクイーンズ・ライチをアイスティーで。

クイーンズライチ.jpg
posted by ナッツ母 at 22:22 | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

六花亭で

ショコラママンのところで見かけて気になっていた
六花亭のオリジナルブレンドティー。

130712六花亭.jpg

一緒に「プレミアム25」という名のチーズケーキを注文。
2.5時間かけて、じっくりと焼き上げているそうな。

おひとり様のティータイム。
ついついお隣のテーブルの会話に聞き耳を立てちゃったりして。
posted by ナッツ母 at 21:21| Comment(14) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

ベリーシュー

柳月の夏季限定「夏のベリーシュー」。

柳月.jpg

カスタードクリームにイチゴジャムのような甘酸っぱいソースが入っていて
とっても美味しかった。

柳月2.jpg


posted by ナッツ母 at 11:38 | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

バジル成長記録

5/24に種まきしたバジル。
大きく成長してきました。

6/4のバジル。

6月4日.jpg

6/9。
まだヒョロヒョロ。

6月9日.JPG

6/20。
本葉が出てきた。

6月20日.JPG

7/5。
鉢が混み合ってきたので間引き。
間引いた苗も他に移して育ててます。

7月5日.JPG

おねーさんから頂いたゼリー。

ゼリー.jpg

あの 裸のお姉さん も今のところ無事に(?)脱げずに下着姿で頑張ってるよわーい(嬉しい顔)
posted by ナッツ母 at 13:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

バジル成長中

バジル芽.jpg

こんなに小さかったバジルの芽が、
種まきから12日目の今日、こんなに成長してまーす。

バジル12日目.jpg





posted by ナッツ母 at 18:22 | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

バジル

雑貨屋さんでバジルのポットを発見。
4日ほど前に種まきしました。

バジル種まき.jpg 

今日、小さい芽がいっぱい出てきてました。
バジルソースを作れるくらい大きく育つといいなぁ。

バジル芽.jpg  

今日、飲んだ紅茶。
ニルギリブルーマウンテン。

ニルギリ.jpg
posted by ナッツ母 at 21:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

紅茶に目覚める?!

ショコラママン から紅茶をいろいろと頂きまして、
この頃、その美味しさに目覚めた母ちゃんです。
 
京都紅茶と一緒にロールケーキ。
濃い色のわりに渋味の少ない美味しい紅茶でした。
・・・と、ちょっと紅茶通になった気分で語ってみる(笑)

紅茶1.jpg 

京都土産のクッキーとダージリン。

紅茶2.jpg 

そして、昨日はバレンタイン。
マサールのチョコと、リーフルの紅茶を頂きました。
ショコラママン、たくさんありがとう。
 
紅茶3.jpg

なんだか飲みだすと、茶器にも凝りたくなるもので、
↓これは、結婚した時に友人からお祝いで頂いていたティーポットとカップ。
は、初めて使ったかも・・・

茶器.jpg

posted by ナッツ母 at 22:50| Comment(25) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

阿寒湖温泉

11月初旬、阿寒湖温泉へ行ってきました。
車で1時間15分程度、近場の温泉街。

鶴雅.jpg

今夜のお宿は「鶴雅ウィングス 飛翔館」。
ロビーには北海道らしい木彫りの熊や、

木彫りの熊.jpg

エゾシカの角を使った椅子。

   鹿椅子.jpg

お部屋でちょっと休憩したあと、温泉街散策へ。

まりも手湯.jpg

「まりもの手湯」で、ちょっぴり温泉気分。

手湯.jpg

阿寒湖周りの散策路でも歩いてみよう。

阿寒湖周り散策.jpg

湯気.jpg

ボッケ。
アイヌ語で「煮え立つ」の意味があるらしい。
泥がボコボコと沸き立ってます。

ボッケ1.jpg

散策後は遊覧船。

遊覧船.jpg

途中、阿寒湖に中にあるチュウルイ島に立ち寄り、まりもを観察。

まりも1.jpg

まんまる〜。

まりも3.jpg

遊覧船から降りたあとは、すっかり体が冷えたので、足湯カフェへ。

足湯カフェ.jpg

私って、いつもガトーショコラを食べてるな。
posted by ナッツ母 at 21:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

新潟旅行〜新潟競馬場

本日は新潟競馬場へ向かいます。
今回の新潟旅行はこれがメイン!

出発前にまずは朝食。
温泉宿「富士屋」にて和食のバイキング。
手づくり豆腐、出し巻卵、温泉卵、車麩の和風グラタン、山菜の煮物、お漬物・・・
盛りだくさんで美味しかった!

2−1.jpg

さてさて、新潟競馬場に到着。

2−2.jpg

なぜ北海道からはるばる新潟までやってきたのか・・・
それは、この席が当たったから!
とある懸賞で、こちらの席が当選しちゃったの〜。
でも、ここまでの旅費は自費ですけどね。ちっ。

2−3.jpg

なんだか赤い字がボヤけちゃってますが、あのヘンに座ってました。

2−4.jpg

上からパドックを眺めてみたり。

2−5.jpg

せっかくなので、下まで降りて・・・馬キターー!
つーか、もっとズームで撮れってねぇ。
これじゃ馬が走ってるんだか、なんだかわからん写真だわ。

2−6.jpg

競馬場で夕方までのん気に遊んだあとは、
越乃寒梅の蔵元直営のお店「きた山」で夕食。
越乃寒梅 特譲酒、季節限定・数量限定というお酒を頂いてきました。
大吟醸を飲み比べてみて・・とおまけまで頂き、非常に満足。

2−7.jpg

お料理もとってもおいしゅうございました。
こちらは「きた山サラダ」。
茶蕎麦の上にお野菜がのって、温泉卵もついて。

2−8.jpg

季節のお魚・・・えーと、なんだったっけ?
他にもお料理を食べたのに・・・すっかり酔っ払い撮ってないし。
3000円から「おまかせコース」というのもあったのですが、
事前予約制だったらしく、次に行く機会があれば絶対に予約する!(行くのか?)

2−9.jpg

ちなみに越乃寒梅はきちんと定価で買いましょう。
越乃寒梅=お高い
そんなイメージがありますが、それはプレミア価格になっているから。
越乃寒梅だけではないですよ〜。
きちんと定価で販売している正規特約店なるものがありますので、
日本酒を買うときには気をつけましょう。

以上、マメ知識でした。

そして、今回のお土産はこちら。

お土産.jpg

弥彦神社のすぐそばのお店で「玉兎」を購入。
うさぎの形をした落雁。かわいい♪
posted by ナッツ母 at 18:16| Comment(19) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

